転職ソリューション

16歳で働き始めてサラリーマン時代に転職10回→起業・会社経営→1億の負債抱えて倒産→自己破産→フリーランス。こんな私がコロナ禍の中55歳で正社員雇用。これまでの経験から学んだ「失敗しない転職術」「厳しい社会を生き抜く仕事術」を発信してます。

【50代転職】55歳スキルなしの私を転職成功に導いたあるサービスとは?!

 今は長引く不況やコロナの影響で、長年勤め貢献もしていた50代であっても、会社の倒産やリストラで、いつ何時転職に追い込まれるか分からない時代。

「50歳を超えての転職は年齢的にアウト、しかも特別なスキルもないし、どうすれば良いのか分からない」と頭を抱える50代の人は多いと思います。

f:id:furujun1965:20210206103158j:plain

そこで今回は、そんな悩みを抱えている人のために、2020年8月「特別なスキルも無い私がコロナ禍の中”あるサービス”を利用して55歳で転職を成功させた」体験談を書いてみたいと思います。

 55歳スキルなしの私が成功できたのはエージェントの活用

最初に結論から書きますが、55歳で特別なスキルを持たない私が正社員雇用され転職に成功できた最大の理由は「転職エージェント」を利用したからです。

過去に10回の転職経験がある私ですが、以前はエージェントと言うサービスは普及しておらず今回の転職で初めて利用したサービスです。

転職エージェントとは、求職者と人材を求める企業をつなぎ合わせる役目ですが、それ以外にも求職者が気付いていない強みやスキルの掘り起こし、面接や経歴書の添削など幅広いサポートをしてくれます。

【実際に利用してみた体験談】

 私が利用したのは「マイナビエージェント 」というサービスです。

利用開始は至って簡単、マイナビエージェントのサイトからいくつかの項目を入力して登録するだけ。私の場合は翌日にマイナビエージェントから面談の日程調整の連絡が入りました。

日程が決まるとキャリアアドバイザーと対面や電話、オンラインでの面談がスタートします。私を担当してくれたアドバイザーは年齢が一回り以上も下の人だったので少し抵抗感もあったのですが相談を重ねるうちに「さすがプロやな」と気にならなくなりました。

 ここからは、エージェントとの面談内容について。

最初から転職動機や希望条件を聞かれると構えていたのですが、ライフスタイルや価値観、これまでの経験(好きだった事や嫌いな事など)をヒアリングされたのには少し驚きました。

その後、私の希望条件や強みスキルに合わせた企業を紹介してもらい最終的に正社員雇用につながりました。

マイナビエージェントを利用して感じたメリット】

●登録~面談~採用まで完全無料

三者の客観的な自己分析(棚卸し)ができる

潜在的な強みやスキルが明確になる

●転職動機や転職後の自分が明確になる

●面談は納得いくまで何度でもOK

●履歴書や経歴書の添削をしてもらえる

●求人誌や転職サイトに掲載されてない情報が手に入る

●企業側とも連携してるので採用率が高くなる

●面接対策をしてくれる

●ミスマッチは少なくなる

●企業の社内環境情報が分かる

人により、これら以外にもメリットはあると思いますが、私が一番のメリットだと感じたのが「第三者の客観的な自己分析(棚卸し)ができる」「潜在的な強みやスキルが明確になる」でした。

50代にもなると様々な経験から強みやスキルを身に着けているはずなのですが、意外と自分では気付いていないケースがあります。それを面談してる中で気付かせてくれたのが大きかったですし、それが分かってからは驚くほどスムーズに採用まで進めることができました。

➤登録はコチラ↓↓

 【マイナビエージェントを利用して感じたデメリット】

●仕事をしながらだったので面談日程が取りにくかった

●アドバイザーの年齢が気になった

●恥ずかしさやバカにされるのではと気になった

●紹介された企業を断りずらいと感じた(断ることはOK)

●自分で探すより時間がかかる

以上が、私が感じたデメリットになりますが、中でもアドバイザーの年齢。私より一回り以上も下の人ですから、プライドもあるし、恥ずかしさやバカにされるのではと言う感情が芽生えたのを覚えています(苦笑)

まとめ

今回は50代で転職に追い込まれ悩んでいる人に、55歳で転職が上手くいった私の体験を紹介しました。

実際に転職エージェントを使うにあたり、最初はプライドや恥ずかしさから躊躇しましたが、はっきり言って”そんな必要もないプライドや恥ずかしさ”は捨てるべきだと感じました。

働ける最後の数年間が窓際族や何をしてるか分からないような働き方で終わるのは悔しいと思います。

 新たな自分探しと、新たな仕事探しにエージェントを活用するのは価値があると思います。50代の新たなチャレンジの始まりだと思います。

マイナビエージェントの登録はコチラ↓↓